カウンターカルチャー

ttp://www.soudosha.com/kentu-/kinkyo-.htm
ゲームブックの現状

TRPGゲームブックも、日本ではマイナーどころか
きちんとした認識すら危ういのではないかと思ったりする


自分はTRPGなど、国内のサイトよりも海外のサイトを巡ることが多い
そこで、たまにというかよく感じるのだが
海外でのそれらのジャンルは、きちんとしたある一定の理解がされ
ひとつの文化として認識されている、ように思う
で、日本ではそーではない
そういうのを知っている人にとっては
オタクとかの暗くて変な奴らが集まってやる何か、程度のもので
一般には、なにそれ?程度のもの


なんていうか、もうその時点でアレだよな


そもそもロールプレイングゲームTRPGなどと呼称するのが嫌い
Tってなんだよ、Tって