取り留めのない事

ワケの分からないことを脳が垂れ流すままに書いたので
文章になっていません、要注意


あてんしょんぷりーず


近年のブログブームを見るに
Webの在り様が変わってきているのではないか
と思うのだわさ


ほんのちょっと前のこと
あんまりネット環境のある人が少なかったし
時間的な制約もあったり(接続料とか回線速度とか)
サイトをやるにしても
使える容量が小さかったり、広告が凄かったりとかあったし
それに、それなりに知識や技術が必要だった


でも今は、ネットの人口が凄い増えたし
環境的な制約もほとんど気にならなくなったし
技術的な知識がなくてもサイトを作れる(運営できる)ようになった


前は
サイトを持っている、運営している
っていう、それだけ特別な事だった(ような気がする)


で今は
たくさんの、本当に、たくさんのサイトがあるわけで


そういう中で
サイトをやる事に自分なりに意味や価値を持たせたい、とか思ったりする


でも実際のところ
そんな明確な意志があるわけでもなく、特にこれと言った理由もない


ただ
唐突に襲ってくる性的欲求のような衝動だけなのだ
(どっかの偉い人もそんな事を言っていたような気がするし)



その衝動は、いったい何なんだろうと考えてみると


やっぱり何かを伝えたいとかいうものだろうと思う、たぶん
自分の好きなサイトとか、見つけた面白いものとか
(それで、そういったものに共感を得てもらいたいのかもしれない)
自分でもよく分からないので、とりあえず置いておく


原点(?)に立ち戻って考えるに
Webで何かをやるって事は、情報発信?
それから、意見交換やコミュニケーションが


んー、ぶっちゃけ自己満足だけなのかもしれない
(他人のオナニー見て楽しいヤツなんかいないし・・・まー色々例外はあるが)
でも、そうじゃないようにさせるためには
みんなで楽しく、できるようにするためには
やっぱり観られる事や読まれる事を、ある程度は気にかける必要があると思う


他の人が見たり読んだりしても楽しめる方がいいわけで
それにはある程度エンタテイメント性が必要なのでは?
興味を引いたり、関心を持たせたり、とか


ていうような、なんだか小難しい事を
私のような者が考えてもしょうがない
バカの考えなんとやらと言うし


もっと簡単に純粋に
好きなサイトや面白いニュースなどを見つけたら
「これなんか、どうッスか?」みたいな感じでいいと思う


って、それってBlogぢゃね?とか思ったりする


じゃあじゃあ
今数多あるブログと、私の思うところのものとの
何が違うのか?って考えてみると


なんだろう、結局よく分からない


うむ。
凄まじくとっちらかって、収拾がつかなく終わった
我ながら素晴らしい程に見事な凡人っぷりだ