黒電話、丸いポスト、木の電柱・・・

http://d.hatena.ne.jp/lowenzahn/20050909#p1
最近はチャンネルを「回す」という表現を
あまり使わないと言われた事がある


20歳ちょっとぐらいの友人達は、微妙、と言っていた


私が小さかった時はカッチンカッチンとチャンネルを回すテレビがあった
有線のリモコンとかもあった気がする
(ベータビデオのリモコンだったかもしれない)


そういえば、カッチンというよりパッチンという音だった
だから親がチャンネルを変えたい時に、小さかった私に対して
「テレビをパッチンしてきて」などと言っていたので
その名残で、ごく最近までテレビのリモコンをパッチンと言っていた
まぁ、これはローカルではなく、ウチだけだと思うが


たぶん、そういうのって、年齢の差というよりは環境の差だと思う