最悪の一日

飲食店なんてやっていると、必ず嫌な客と出会う
(こちらになんの落ち度もないのに文句を付けたりするやから、とか)


しかし、今日は自店舗ではなくて
仕事が終わり、立ち寄った吉野家で出会った
なんか牛丼の並と大盛りでグラム数がいくつ違うだのなんだのと
因縁を付けて、パートのおばさんを半泣きにさせていた
クソ飯がマズい
かなり機嫌が悪くなったし見ていられなかったので
話の途中を割り込んで、「お会計良いですか?」とおばさんに振ってみた
ところが何故かそのクソデブ客が「んあ、いいよ」とか言いやがった


何故、私が貴様に会計の許しを請わねばならんのだ?死ねよ


と思いつつ、完全にスルーしつつ、おばさんに笑顔で「お願いします」と頼んだ


本当はそのクソ客に何か言いたかったのだが、結局関わり合いになりたくないから
何も言わなかった自分に対して一番腹が立つ


悪行をしなくても、それを見逃していれば
それもまた悪なのだ