ともだち

ただ一緒にグダグダできる友人は
人生において必要不可欠だと思う
リアルで会えなくなった分
ネットの友人で補っていた部分もあったけど
それすらもできなくなった時
やっぱり少し孤独を感じていた


それがさみしいとかではなくて
誰とも会話せず
仕事をして、食事を取って、寝て
また仕事
という繰り返しが酷くみじめだなーと思った


自分にはとくに趣味もないし
仕事もそこまで熱心でもないし
家族は遠く、恋人もなく
ただ単身で生きているだけなので
自分にとって友人というものは生きていく上で
必要不可欠なファクターなのだと痛感する


今までも絆とか人の縁とか
大切にしていきたいと思っていたけれど
それを改めて強く思った今日この頃でした