未熟

なんか以前にも書いた記憶が
無きにしも非ずなんだが
現在の地球の科学レベルでは
原子炉で生まれる膨大なエネルギーを
水を沸かす程度にしか使えていない
それを介して電気を生んでいるらしいのだが


未知の発見や、なんらかの技術革命で
核エネルギーを電気エネルギーに
(プラズマコイルだの〜コンジットだの
そういうSF的にはよく登場するもので)
直接変換できるようになれれば
原子力発電もいいとは思う


原子力は兵器利用という
特異な(そして歪な)急成長したがために
まだ人類には早すぎる技術なのかもしれない


だからこそ研究開発は必要だし
これからの時代には(もし宇宙に進出するのであれば)
必要不可欠な技術でもあると思う