キ○ガイが暴れる

昨日の事だけど
ちょっと人間の汚い部分を目の当たりにして
それが自分にも影響してしまい
普段しないような行動をして自己嫌悪に陥った


傷害事件(といっても軽く手を出した程度だが)に
巻き込まれた感じなんだけど
一応、被害や騒ぎがそれ以上大きくならないように
抑止力として、その場に居合わせたのだけど
頭に血が上ったのか、元々そういう人なのか分からないが
加害者が、全く話が通じなくて、当り散らし怒鳴り散らす始末


その反動で事が終わった後に、物に当たってしまった
で、その現場を身近な人に少なからず見られてしまった


今思えば、もっと積極的に(後々にストレスが残らないように)
行動していれば、とか思ったり
もっとなんとかできなかったのか、とか
なんでもっと上手く立ち回れなかったのか、とか
グルグルと負の思考に捕らわれてしまっている


人ひとりのちからなんか、物凄くちっぽけなもんなんだ
と再認識
というか、どうにもならなくなったら
公権力に頼るしかないのだろうか


理不尽な暴力には、結局のところ
それを上回る力で抑えるしか方法がないのだろうか?


自分の手の届く範囲の人達の幸せを守る事もできないのだろうか


そんな事をずっと考えながら
せっかくの休日を悪夢を見ながら眠れずに1日過ごした