んー

以前から使おう使おうと思っていた挽き肉が冷凍庫にずっとあって
先日ミートソースにでもしようと賞味期限を確認してみたら
2ヶ月前のものだった


よく思うのだが、冷凍庫に入れてある肉っつーのは
いったいどれぐらいの期間保つのだろうか?


と、何か疑問に思ったら、すぐ検索ですよ!
教えてググル先生ー!
んで、
賞味期限をぶっ飛ばせ!とかいう2chスレを見つけ
(現行:http://food6.2ch.net/test/read.cgi/food/1104682188/l50
どうやら半年は保つらしいっぽい事が書いてあった
しかも、食ってみたけど大丈夫そう、との事


何よりも、自分の鼻と舌で本能的に大丈夫かどうかを感じ取れ!との事


とりあえずレンジで解凍してみて臭いを嗅いでみても、・・・・・・ん?
ちょっと一瞬妙なカンジがしたが、大丈夫そうなので(笑)
クミンを少し多めに入れ(入れすぎてクミン風味でなく、クミン味になってしまった)
ワインを少し多めに使いミートソースにし、スパゲッティーに絡めて食した
普通に美味しかったし、その後当たる事もなかった


ふむ、賞味期限と冷凍庫は、今後の良い研究課題になりそうだ


そういえば、私は食パンなんかをよく冷凍庫に突っ込んでいたりする
9ヶ月前のとか食べた事がある(水分が飛んでパサパサだった)