感想

D20モダンをざっと読んでみた
プレイヤーキャラクターはヒーローになる
アメコミのキャラクターになる、といった方が分かりやすいかも
一般人をやるには向かない
そういうのはやっぱりGURPSが向いていると思った


ま、地球防衛軍3のような派手なものをやるには
ちょうど良いかもしれない
ただ銃器のデータがちょっとせつない
(原書の追加サプリメントを数冊アマゾンで注文した)


気になる事は、やっぱりルールが多い
キャラクター自体にそれぞれ追加ルールがあるから
(例えばクラス能力とかFeatとか)
それを覚えるのが大変かも
GURPSは戦闘のルールとかはたくさんあるけど
キャラクター自体には(特徴で取らない限り)追加ルールはない
そこらへんが、やや取っ付き難いかと思った


凄いと思ったのが、クリーチャー・呪文・サイオニックのデータがあって
その中でもクリーチャーがとても豊富
あとシナリオというかキャンペーンのマスタリングについてとか
そういうヒントがたくさん書いてあってとても役に立つ


ところで、巷ではD20モダンは遊ばれているのだろうか?
少し気になった